食品ロスのパネル展示でFM宝塚「とれたて!街角リポート」生放送に出演

宝塚市では、令和5年3月に「第3次たからづか食育推進計画」が策定されました。市民に計画の内容を知らせ、食について学び関心を深める機会として11月2日~15日に食育パネル展(於:宝塚市西公民館)が開催されました。
この食育パネル展について市民に広く知ってもらうために、11月7日、パネル展会場にてエフエム宝塚「とれたて!街角リポート」生放送が行われ、パネル展出展団体として出演しました。C・キッズ以外の出演者は、農産物加工グループにしたに、NPO法人消費者協会宝塚の2団体。生放送の15分間は「インタビューを受けて、自由にパネルの内容や会の紹介をする」ということだったので、事前に質問してほしい内容をお伝えして生放送に臨みました。
今回の生放送については、市の職員さんから「10月27日のラジオで事前PRしていくのでよろしく!」と言われ、とても力を入れておられるのだなと思いました。
放送当日に現れたインタビュアーは、マッチョなランニング姿の日焼けした青年。生放送にやや緊張していたメンバーでしたが、あまりにラフな姿の彼を見て一瞬にして雰囲気が和みました。2本のマイクを使ってのリレーインタビューで、各パネルを見ながら軽妙な口調で上手く質問していただけたので、「もったいない!食べものを大切に」など伝えたいことを話すことができました。
生放送終了後は、振り返りと生産者のこぼれ話に花が咲き、インタビュアーを囲み皆が西谷野菜を手にして記念写真に収まりました。この様子は宝塚市のホームページでも紹介される予定です。