西宮市立鳴尾中学校で食育講座を実施しました

10月11日・12日の2日間、鳴尾中学校で食育講座を実施しました。鳴尾中学校は今年度、食育推進事業の指定校に当たっていることから、消費生活センターを通じて申し込みがありました。1年生には元気で健康な生活を送る上で朝食が大切な事を学ぶ「パワーアップ朝ごはん」のプログラムを、3年生にはコンビニ食を使ってバランスのよいメニュー選びを考える「コンビニ食ってどんな食?」のプログラムを実施しました。どちらの学年も市内の栄養教諭や教育委員会の職員が来られ、生徒それぞれがメニュー選びを行うワークショップの様子を興味深く見学されていました。参加した生徒からは「自分が選んだメニューが思っていたよりバランスが悪かった。」「将来一人暮らしをする時に役に立ちそう。」といったコメントが多く寄せられました。
生徒達は1年を通じて食育について学んでいますが、今回の講座の内容も踏まえて1月には研究授業で発表を行うとのことです。

講座風景:「コンビニ食ってどんな食?」
講座風景:「パワーアップ朝ごはん」