この講座では、まだまだ元気な60歳を基準に設定して、現役時代からの変化に上手く対応することで次のステージを安心して過ごすにはどうしたらよいのかを考えます。講座の主人公は受講者の皆さんです。
最初に今後どんな生活をしたいかを思い描いていただきます。この年代の女性は自分のことよりも、家族を優先して生活している方が多いようですが、ここでは「今後、自分がどんなことをして過ごしたいのか」自分と向き合い書き出していただきます。サラサラと書き出す人、なかなか書けない人それぞれですが、この時間が大切です。次にその夢を実行するために、「今の自分を知りましょう」と生活力と経済力のチェックを行います。生活力チェックがよい人でも、経済力チェックでは全然ダメの人が多いようでした。生活費や健康の管理またコミュニケーションなどの生活は妻が、資産運用や納税・保障などの経済は夫がと役割分担されている家庭が多いからのようです。そこで、資産がいくらあるか、どんな保険に入っているかなど整理し、夫婦で共有すればいざというときに慌てなくてすむこと、家事を主婦任せにせず、夫婦で助け合うのが大事だということをお話ししました。安心して生活をしていくには、起こりうるリスクに備えておくことが大切です。
一緒に受講されていたコープの職員さんからも「自分の為の講座のようでした!」と満足の感想をいただきました。