KC箕面コープ委員会「税務署では教えない節税のポイント」

 「節税はしたいけれど、なんだか難しそう」と、先ずは思ってしまいます。権利はわかっているけど、どうすればいいのかがよくわからない。そんな心配を少しでも軽くしていただきたいという思いでお話をさせていだきました。
 講座では、節税のポイントを事例を交えながら説明していきます。受講生の中に実際に確定申告をした経験のある方がおふたりいらっしゃったので、お話を伺いました。おひとりは投資をされているようで、5年遡って申告ができることを知り、確定申告をしたということでした。もうおひとりは毎年年金の確定申告をしていらっしゃる方でした。「還付金は数万ですか?」と尋ねると、「二桁です」と、即答でかえされました。「権利は知っているけど、邪魔くさいから・・・とか、聞きにいくのが嫌だから・・・とかで何もしないのは、お二人の例からみても、もったいないです。税務署に問い合わせするのはハードルが高いように思われているでしょうが、今はとても親切に説明してくれますよ」とお話すると、毎年年金の確定申告をされている方からも、「以前の税務署は高飛車な感じはあったが、今はとても親切ですよ」追加のアドバイスをいただきました。申告できるものがあれば、今年は是非確定申告をしてほしいとお話ししました。