西宮消費生活展

11月5日(土)、西宮消費生活センターにおいて、今年も恒例の西宮消費生活展が行われました。C・キッズの参加は今年で8年目となり、当会コーナーには延べ184人の方に参加いただけました。 今年は、3つのお皿で食べ物のはたらき「力のもと」、「体を作る」、「体の調子を整える」を考えることがテーマで、「食べ物のはたらきを当てよう!」「つりぼりゲーム」「3つのお皿カードゲーム」の3つのゲームを用意しました。

「食べ物のはたらきを当てよう!」は、容器の上に食べ物が描かれていて、ふたを開けるとビョ~ンとその食べ物のお皿の色が飛び出す仕掛けで、アイディアがおもしろい、と好評でした。「つりぼりゲーム」はつりぼり池で釣った食品カードがどのお皿に当てはまるかを当てるゲームで、小さな子どもたちに大人気でした。また、「3つのお皿カードゲーム」は、トランプの神経衰弱の要領でお皿の色を合わせていくカードゲームで、大人もちょっと首をひねりながら挑戦していました。 そして、おみやげは、「もったいないすごろく」。今問題となっている食品ロスを、子どもにもわかりやすく楽しく学べるよう工夫されたすごろくです。 また、会場には西宮市の人気マスコットキャラクターみやたんも登場し、来場していた子どもたちは大喜びでした。3つのゲームを通して、大人も子どもも共に食べ物のはたらきを楽しく学んでもらうことができました。(J.N) 

食べもののはたらきを当てよう!つりぼりゲーム

みやたん登場

3つのお皿カードゲーム