愛媛県小中学生向け消費者教育研修

2016年7月11日。愛媛県内の相談員の方や消費者行政担当職員の方を対象とした、小中学生向け消費者教育研修講座を実施しました。まず、小学生向け金銭教育講座「プレゼントの値段」、情報教育「賢く使おう!ネットとスマホ」、午後からは、中学生向け契約講座「契約ってな~に?」、金銭教育「使って選んでmyカード」を行いました。C・キッズの楽しく、分りやすく、参加型講座を体験していただきました。その後、少しずつではありますが、受講生が全員、講師となって講座を実践しました。短時間にそれぞれ工夫をこらした内容で、消費者教育への熱い思いが感じられました。長時間の講座にもかかわらず、熱心に意欲的に講座に参加いただきました。受講生からは、講座をする際の勉強になった、参考になったと好評でした。今後の活動に生かしていただけたらと願っています。(K.O)

「使って選んでmyカード」

「賢く使おう!ネットとスマホ」

受講生の講座、実践