京田辺市消費生活展 「ゲームでアゲアゲ 賢くイケてる京田辺~すごろくだってクイズだって?」

2013年11月17日(日)。今年で2回目、京田辺市産業祭&消費生活展での消費生活センターのブースを大きく使って、すごろくやカードゲーム大会を実施し、総勢339名の参加を得ました。今年は、舞台にも出演し「金銭講座『お金にまつわる〇×クイズ』とパネルシアター『ぼくはカイタロー』」を行いました。

「おやつすごろく」を楽しむ若い親子連れは、早くあがった子どもに対して中々上がれず苦戦するパパとママがヒートアップして盛り上る姿がありました。「悪質業者にまけんぞうスゴロク」では、スゴロクをしながら見ず知らずの参加者が自分の体験談を話したり助言し合って何よりの啓発になったと感じました。また、悪質な手口も丁寧に説明できたので高齢者から子どもまで楽しんでもらえたようです。「お金のマッチングゲーム」では、大人も子どもも夢中になり、何度も挑戦するグループもありました。

舞台での講座も、早くから最前列に座るお年寄りから若い親子まで、クイズに正解して可愛いメダルを首にかけてもらうと とても嬉しそうでした。「ぼくはカイタロー」を観ている間も多くの老若男女の首にはメダルが輝き、今年のテーマ「ゲームでアゲアゲ 賢くイケてる京田辺~すごろくだってクイズだって?」がぴったりの一日になりました。(F.S)

ぼくはカイタロー

○×クイズ せ~のスタンダップ!

マッチングゲーム

すごろくだってカードだって会場

こんな手口がありました