15周年記念イベント「子どもと楽しむ消費者教育」

11月23日(祝)、あすてっぷ神戸にて団体設立15周年記念イベントを開催しました。多くの方々にご参加いただき、有意義な記念イベントを開催することができました。これも、これまで私たちの活動にご協力ご支援いただきました皆様方のおかげだと、心から感謝しております。

子どもの消費者教育からスタートしたC・キッズ・ネットワークですが、現在では幼児から高齢者まで、学校・消費生活センター・生協などと連携し、契約・情報・金銭・食・環境など様々なテーマで出前講座を実施できるようになりました。

当日は、関西大学教授、山縣文治先生による基調講演「子ども達が主体的に生きる力をどう育むか」を皮切りに、第二部では、子ども向け講座、食育「どんなおやつたべてるの?」、金銭教育「本日開店”たこやき屋さん”」を行いました。第三部でのお祭りコーナーでは、紙芝居、パネルシアター、工作やカードゲームなどを体験してもらい、まさに親子で楽しく学んでもうらうことができました。また、展示コーナーでは、15年間の年表やオリジナル教材の紹介、講座アンケートの公開をして、これまでの私たちの活動を知っていただくこともできました。C・キッズ・ネットワークは、これからもひとりでも多くの方々に分かりやすくて楽しい教材や講座を提供していきたいと思います。

(C・キッズ・ネットワークメンバー一同)

理事長による挨拶

第一部 山縣文治教授による基調講演

第二部 子ども向け講座 食育「どんなおやつたべてるの?」

第二部 子ども向け講座 金銭教育「本日開店”たこやき屋さん”」

第三部 お祭りコーナー 食育 つりぼゲーム「3のお皿から食べよう」

第三部 工作コーナー 環境マーク折り絵遊び