金銭教育「おつかい上手にできるかな?」(伊丹)

2013年9月25日(水)伊丹市の子育てグループ「エコスマイル」さんで、金銭講座「お使い上手にできるかな?」を実施しました。この講座は5歳児対象のプログラムですが、参加してくれたのは、3歳児二人とその兄弟の5歳児や小学1年生で、合わせて6人。そこで、思い切って「初めてのおつかい」を体験してもらいました。

ひとりでお買い物するのは、みんなドキドキでしたが、保護者からは、「以前、テレビで見てから子どもに体験させてやりたかったので良かった」と感想がありました。参加の子どもたちに「一人でお買い物に行くんだよ」というと、3歳の弟と手を繋いでいた5歳児のお兄ちゃんは戸惑い、弟君は、嬉々としてお買いものに行っていました。最後は、しっかりお手紙どおりのお買い物ができていました。(F.S)