第35回兵庫県民農林漁業祭 東播磨消費生活センターと連携

昨年に引き続き2013年10月19日、20日の2日間参加しました。あいにくの雨模様の両日にもかかわらず、350名もの皆様にご来場いただきました。「おやつすごろく」を始めましたが、悪天候の中お待ちいただく方々も見られ、急きょ回転の良い「旬合わせゲーム」に変更。臨機応変の対応で、待ち時間もほぼなく体験していただく事が出来ました。「旬」を意識してもらうカードゲーム「旬合わせゲーム」では、大盛り上がりのファミリーや、仲睦まじいご夫婦、おじいちゃんおばあちゃんとお孫さん等、たくさんの方々に楽しんでもらいました。またお土産には、バランスよい食事を意識してもらえるよう「3つのお皿のからくりカード」を渡しました。中には「旬合わせゲーム」を気に入り、買って帰られる方もいらっしゃいました。子ども達には興味を持つきっかけに、大人の皆さまには再認識していただく食育イベントとなりました。(Y.S)

おやつすごろく 体にいいおやつは何かな?

旬合わせカードゲーム いくつわかるかな?

旬のからくりカードを作ろう!