今年の学童向け出前講座は、7月20日スタートをきり、8月31日夏休み最後の日まで続きました。宝塚・伊丹・河内長野市、湖南市など広域で講座を行いました。84講座で総勢1902名もの児童が元気に参加してくれました。 ・食育「「もったいない!食べものを大切に」:このプログラムは、カードゲーム・パネルシアター・クイズ・工作を楽しみながら、「もったいない」について学ぶ内容となっています。
・金銭「Let’sトライ商売!”本日開店 たこやき屋さん”」:このプログラムは、5つのチームがたこやき屋さんになって、おまつりで5日間商売し、売り上げを競うゲームです。色々発生するトラブルをチームで解決します。このゲームを通して「お金は働いてかせぐもの」「約束は守る」「商売は工夫と努力が必要」という3つの大切なメッセージを子どもたちに伝えることができました。
・環境「環境マークパズル」:このプログラムは、分別や環境に配慮した商品選びの手助けとなる環境マークがパズルを通して学びます。お土産教材は、仕掛け冊子「環境マーク博士になろう!」です。可愛い手書きイラスト付きです。講座と連動しているので、振り返りになります。 どの講座も、ダンスがあったりクイズがあったりと体感しながら楽しく学びができます。楽しい仕掛けがあるので、恥ずかしそうにしていた子もだんだんのってきて元気取り組んでくれます。そんな子を今年も沢山見かけました。 こんなうれしい事が、ありました。持ってきたお土産教材を見て、「去年の”くるりんぱ”まだ持ってるよ」と、嬉いことを言ってくれました。また、アンケート記入の時、「楽しかったから、二重丸にしてもいいですか!やっぱり花丸でもいいですか!」って、質問が飛んできました。もちろん是非是非です。何人ものアンケートに花丸が付いていました。また、講座が修了し会場から退出する時に講師4人分の手作りミサンガをプレゼントしてもらうという思いがけない事があり、驚いてしまいました。C・キッズの講座を楽しみにしていた子どもたちに、今年も沢山会うことが出来ました。(S・T)
食育講座「もったいない!食べものをたいせつに
環境講座「環境マークパズル」
金銭講座「Let’sトライ商売!“本日開店たこ焼き屋さん”」