そうだ!野菜をたべよう大作戦 三田市

2月15日、三田市キッピーモールでの野菜摂取PR作戦「そうだ!野菜をたべよう大作戦」に参加。「赤・黄・緑の3つのお皿からバランスよく食べようね」と釣り堀とからくりおり絵をしました。平日の午後でしたが、集まったママと幼い子どもたちや幼稚園の子どもたちで大盛況。釣り堀で次々に野菜やお魚、パンやお肉を釣って得意げ。「どのお皿かな」と講師の問いに、初めは戸惑っていた子どもも「野菜だから緑」など楽しそうでした。からくりおり絵は幼い子には難しそうでしたがママに手伝ってもらて出来上がったら、折って叩いて、広げるとお皿の色が変わっていると不思議そうでした。おり絵は大人の方もおもしろそうと参加、折るたびに変わるお皿の色にしきりと感心していました。予定の2時間があっという間に過ぎました。(T.N)