2014夏休み宝塚育成会 食育「元気モリモリ朝ごはん」

育成会 食育プログラム「元気モリモリ朝ごはん」では,元気な1日を送るためには 朝ごはんが大切だということをテーマにしています。「元気君とよわよわ君の紙芝居」では、子どもたちは対照的な2人のお話に目を輝かせます。そして朝ごはんの大切さを知ります。「朝ごはんのメニュー選びゲーム」は ランチョンマットの上にメニューカードを並べ朝ごはんのメニューを自分で考えます。それから食べ物の役割を3つのお皿で学び、各自自分の選んだメニューに黄、赤、緑3色のシールを貼ります。3色そろって、元気の出るメニューになったかを確認し、楽しみながら朝ごはんの大切さを学びました。(T.I)