金沢市で「消費者教育プログラム作成講座」を開催しました!

3月23日(日)・24日(月)の2日間、石川県金沢市で「消費者教育プログラム作成講座」を開催しました。石川県内の消費生活相談員、消費者団体会員など22名もの方が参加しました。このセミナーでは、まず、PPTで会の紹介を行いながら、紙芝居、ロールプレイ、すごろくなどの手法を使った当会のプログラムを参加者に体験してもらいました。そのあと数名ずつの4グループに分かれ、それぞれ小学校向け食育・環境講座、PTA保護者向けネット講座、高齢者向け悪質商法対策講座など、対象別、分野別のプログラムづくりに取り組みました。最後は、グループごとに発表し、講評や意見交換を行いました。短時間にもかかわらず、参加者の熱心な取り組みにより、どのチームも思いのこもった素晴らしいプログラムが出来上がりました。また活発な情報交換の場ともなり、これからの連携を深めるうえで大変有意義な2日間となりました。(J.N)