「Let’s トライ商売 本日開店“かき氷屋さん”」

2013年7月30日西宮消費生活センターの夏休み親子消費者教室として「Let’s トライ商売 本日開店“かき氷屋さん”」を行いました。親子40名の参加がありました。子ども達で行う「かき氷屋さん」のゲームは、初対面の子が多かったので、最初は打ち解けるのに少し時間がかかりましたが、作戦タイムではチームの仲間同士で一生懸命話し合えるようになっていました。後半の「マッチングゲーム」「貯金箱作り」は親子で楽しく参加してもらえました。(T.A)

【参加者の感想(抜粋)】・お店を作る時にひつようなお金がし本金ということが分かりました。 楽しかったです。(小学3年生 女子)・かき氷やさんでは、お金のたいせつさがわかりました。 マッチングゲームや工作もたのしかったです。(小学4年生 女子)・かき氷屋さんゲームで、お金の流れや新しい言葉(資本金)に ふれる事ができ、楽しめました。(保護者)・とても楽しくわかりやすい工夫がされていました。 子どもたちが自然にお金のしくみ、ながれがわかるように説明していただけました。 今後このような講習が多数おこなっていただきたいと思います。(保護者)

売り上げカードを読み上げているところです。何杯売れたかみんな興味津々です。

親子で協力して貯金箱作りを楽しんでいました。