大阪退職者連合東大阪市退職者会学習会にて「高齢者をめぐる消費者トラブル」講座を実施しました

 大阪退職者連合東大阪市退職者会では、数年に1度消費生活センターの相談員の講座を開催されていましたが、本年度は当会が担当させていただきました。
 冒頭の3色のカードを使った三択クイズ「クーリング・オフができないものはどれ?」では、『新聞の訪問販売』『テレビショッピングで買ったマッサージ器』『カニの電話勧誘』で回答は割れました。正解は『テレビショッピング』です。通信販売にクーリング・オフはありません。また、後半のクイズでも「ネット通販で、お試しで1回だけのつもりで買ったサプリが定期購入だった。2回目はいらないのでクーリング・オフできるか?」と再度クーリング・ オフを問う問題を出しましたが、数名間違われている方がいました。クーリング・オフの言葉をご存じの方は多いのですが、通信販売には「クーリング・オフがない」と伝えるとびっくりされる方も多く、2度クイズに出すことで理解を深めていただけたかと思います。どのクイズも回答が割れ、難しく勉強になったというお声もいただきました。
 また講座では、大阪府警がHPで公開している還付金詐欺の実際の勧誘電話の録音やサポート詐欺の警告音も聞いていただきました。消費者トラブルを防止するためには、知ることがとても大切です。様々なトラブルを知って、被害に遭わないように意識して生活していただければと思います。