伊丹市有岡地区民生委員「食品ロス啓発講座」

 2021年10月19日、伊丹市立図書館ことば蔵で、食品ロス啓発講座「もったいない!食べものを大切に」を実施しました。本講座は「ストップ!!食品ロスいたみ」が伊丹市の委託を受けて有岡地区民生委員の方々を対象に行ったもので、36名もの方にご参加をいただきました。
 講座の前半は、食品ロスの現状について、家庭や事業者における食品ロスの実態などクイズを交えながら説明したり、フードバンクの活動や伊丹市のボランティアグループ「食deつながろ」の食品ロス削減に向けての積極的な取り組みを紹介しました。また後半は、「食品ロスを減らすために私たちにできること」を考えるワークショップを行いました。本来は数人のグループを作って意見を出し合う形を取っていましたが、コロナ緊急事態宣言中の企画であったため、グループ討議は行わず全員前を向いて発表することとなりました。最初は発表に躊躇されている様子でしたが、マイクを向けると積極的にご意見やアイディアを発表してくださいました。また、いつもは女性ばかりの講座が多い中、今回は男性の参加者も多く、「このような話は正直他人事だと思っていた」「今まですべて妻任せだったことを反省した」など、男性ならではの意見も聞くことができました。
 皆さん終始メモを取ったり、うなずいたりと熱心に聴講されていました。アンケートでも「買う前に確かめてから必要な物だけを買うようにする」「賞味期限の近いものから買うように心がける」と特に買い物に関して気をつけたいという感想が多く見受けられました。また、「われわれも定期的にフードドライブができたらいいと思う」といった民生委員ならではのご意見もあり、日常生活の中での食品ロスを見直す上で大変勉強になった、とのお声をいただくことができました。

熱心に聴講される参加者の皆様
3色カードを使用してクイズに回答