東大阪市の小学校で金銭教育講座「夢の実現」を行いました

 2021年2月24日、東大阪市の小学校で金銭教育講座「夢の実現」を行いました。この講座は、「お金を使うこと」がテーマで、紙芝居を使って進行します。紙芝居に登場する子ども達は、卒業旅行に行こうとしますが、お金が足りません。もっと身近なところで楽しもうとアイデアを出し合います。その結果、地元の商店街のイベントに参加して、お小遣いで欲しいものを手に入れ夢を実現します。そして、自分たちの使ったお金が商店街を盛り上げることにつながったことに気づきます。紙芝居を通じて、お金は、自分のためだけでなく、人のため、社会を良くするためにも使えることを学びます。
 紙芝居を見ながら受講生の子ども達にも、ワークシートを使って考えてもらいます。
ワークシートをなかなか書けない子もいますが、自分で考えることで、今まで考えることがなかったお金の使い方について考えるきっかけになったと思います。
子どもたちのアンケートを以下に紹介します。

  • 安さをじゅうしするんじゃなくて、その裏でがんばっている人のことを考えて商品をかおうと思った。小さいマークを見のがさずしっかり見つけていこうと思った
  • 夢の実現にはお金をいっぱいかけるだけではなく 少ないお金でかなえれることが知れてよかった
  • ノート1冊買うとまずしい人たちをたすけることができると初めて知ったのでできるだけそれをかいたいと思いました
  • 自分が大好きな町、大切な自然を守るためにしっかり勉強できてよかったです
  • 私も、安い物をつい買ってしまうから、多少高くても社会の役に立つようなFSC、グリーンマークがついている商品を買ってみようと思います。あと、地元で買い物してみようと思いました。(商店街とか)知らないマークも探してみたいです
  • 地域のためになることなどを知れて自分自身がこれから町にこうけんできるように協力して町おこしや困っている世界の人々の役に立ちたいです