コープ山手で出前講座「準備はOK?安心老後」

 2020年12月14日、コープ山手のコープ委員会の学習会として出前講座「準備はOK?安心老後」を行いました。平均寿命は毎年少しずつ男女共に伸びを示しています。老後で自由に使える時間は、40年間働いた時間とほぼ同じです。この講座では、安心で自分らしく暮らすためのシナリオ作りを提案します。まず、老後はどんな生活をしたいかを書き出してもらいます。次にその理想の生活をする為に、今の自分を知ることが大事です。そこで、生活力と経済力チェックを行います。生活力の質問には、例えば「現在の我が家の生活費が、どれくらいかかっているかご存知ですか?」「これからの生活のために、準備や計画をしていることがありますか?」など、計画性や経済力・資産運用など10項目について質問をします。チェックしながら、今の自分を気づきます。安心して過ごす為に、老後の生活費について、知っていれば役立つ制度について説明いたします。
 アンケートには「今までボーっと生きてきたことを自覚し、今後これからのことをもっと計画的に見直してかんがえていかなければと思いました」「みなさん平穏な生活をされていますが、今後の生活の見直しをしたい」など生活を見直したいという感想が多くありました。