三田市出前講座「おつかい上手にできるかな?」

11月14日、三田市多世代交流館ふらっとにおいて、金銭教育講座「おつかい上手にできるかな?」を行いました。これは「身につけよう!生活の知恵」という3回シリーズの2回目に実施されたものです。当日は近隣の小学校行事と重なり、参加者は3人と少なかったのですが、みんな積極的に参加してくれました。
おうちの人からもらったお手紙の内容に合ったものを、予算の範囲内で選ぶというワークでは、それぞれ悩みながらショッピングをしていました。まだ一人でお買い物に行ったことがないという3人でしたが、今回の経験がこれから先、実際にお買い物に行ったときに役立ってくれると嬉しいです。

導入でおつりの計算がスムーズにできるように練習します
お手紙の内容に合ったものを選びます
買ったものをみんなで確認します