奈良 親子向け金銭教育イベント 「Let‘sトライ商売!本日開店“かき氷屋さん”」

2020年8月22日、ホテル日航奈良において、奈良新聞社と奈良県金融広報委員会共催で「Let‘sトライ商売!本日開店“かき氷屋さん”」を行いました。毎年、春休みに実施していましたが、コロナ感染防止のため延期となり今回の実施となりました。午前午後合わせて、100名以上の親子が参加してくれました。

この講座では、お店の人になってかき氷を売るという商売をし、売上げを競うチーム対抗のゲームを行います。ゲームを通して、「お金は働いてかせぐもの」「約束は守る」「商売は工夫と努力が必要」とのメッセージを伝えました。後半はお金の種類が学べるお金のマッチングゲームというカードゲームとお金の○×クイズをご家族で楽しんでもらいました。〇✕クイズは、全問正解した子どももいて大いに盛り上がりました。お金のマッチングゲームは、お家でも学んでいただけるようお土産として持ちかえってもらいました。

コロナ対策として、マスク着用はもちろん、子ども達が密にならないよう、歌も口パクでと、普段行う講座とは違った形での開催となりましたが、約2時間の講座を楽しみながら学んでいただきました。

真剣にカードを選んでいます。売り上げはどうなったかな?
お金の〇✕クイズは親子で参加してもらいました