島本町消費者まつり

5月21日(日)、島本町立第一中学校にて開催された「島本町消費者まつり」にC・キッズ・ネットワークも出展しました。C・キッズの出展はこれで4年目です。

今年は紙芝居「ないしょのおつかい」、環境マークパズル、エコクイズ、そしてお土産に省エネすごろくといった環境保護、エコを中心とした出展を行いました。

紙芝居「ないしょのおつかい」はカイタローくんとエコちゃんという兄妹の行動を通して、ペットボトルのリサイクルについて学ぶ紙芝居です。

エコクイズはカップクイズ、ハンガークイズ、おみくじクイズの3種類あり、それぞれカップを返したり、ハンガー下の取っ手を引っ張ったり、おみくじを引いたりして、エコな行動を学ぶものです。

環境マークパズルは大判のパズルを完成させることで、環境マークにはどんなものがあるのかを学ぶことができるものです。

同会場ではフリーマーケットや食べ物の屋台もあったため、子どもたちをブースに誘うことに苦戦しましたが、一度参加した子どもたちは紙芝居やパズルなどを通してとても楽しそうにエコについて学んでいました。特に環境マークパズルは大盛況で、本来1つの環境マークを完成させればOKのところ、多くの子どもたちがすべての環境マークを完成させるまで頑張っていました!

本出展を通して、少しでもエコについて興味をもってくれた子どもたちがいればメンバー冥利です。(S.S)

紙芝居「ないしょのおつかい」

エコクイズ

環境マークパズル