「地方消費者フォーラムinひょうご」地元兵庫で開催!

「地方消費者フォーラム in ひょうご 」が2月20日(月)、兵庫県農業会館にて開催され、Cキッズからは10名が参加し、全体では244名が集いました。今年の近畿ブロックのテーマは 「広げよう地域へ! つなげよう世代を超えて!」。念願の地元開催という事でCキッズは、兵庫県生協連と適格消費者団体ひょうご消費者ネットと共に、事務局団体として中心的にかかわり、特色ある企画運営にあたりました。

午前は映画「チェンジメーカーズ~消費者の権利のための闘い」を上映、映画の編成責任者である タン・ミッシェル氏の解説と制作に関わった学生からのメッセージ紹介、壁新聞の展示会場にはNHKの「トト姉ちゃん」のモデルとなった暮らしの手帖を展示。

午後は、壁新聞と壁新聞リレー紹介、各団体がPPTによるプレゼンに工夫を凝らしました。とりわけCキッズの歌とダンスは突出していたと自画自賛したいです。活動紹介では、学生や民間発の元気な事例は消費者運動への印象を明るくしていました。全体会のワークショップは「今日学んできづいたことは何ですか?」をテーマに話し合われました。24に分かれたグループ討議は、NPOの理事長や生協の組合長・事務局長もいれば県や市の幹部職員・一般市民など、様々な立場の交流の場になり「地域の課題や解決策」の話題で活発な討議が始まりました。みなさんそれぞれに、今後の活動への大きなヒントがイメージできたようでした。(F.S)

もったいないダンス

壁新聞展示