2016 東大阪市消費生活展 初めての出展

10月29日(土)東大阪市消費生活展が行われ、C・キッズ・ネットワークが初めて出展させていただきました。

当日の天気は夜中まで雨が降っていたものの晴天となり、たくさんの方々が来場されました。途中、強風でパネルが倒れる、カードが飛んでいくというハプニングもありましたが、私たちC・キッズのブースでは食育イベント「食べ物の働きを知ろう♪!」をテーマに「元気くんとよわよわ君の紙芝居」、「食の釣り堀」、「3つのお皿からくりカードの工作」のミニ講座を2回行い、その後「もったいないスゴロク」や「3つのお皿合わせカード」を行いました。

C・キッズの楽しく学ぶ講座に、参加の子どもも積極的に発言し、考え、笑い、食べ物の働き、大切さを感じてもらえたと思います。

「もったいないスゴロク」でも、「そんなことあるある」、「そんなことしたらあかんあかん」、と親子や友達同士の会話もはずみ、楽しく、もったいないことへの意識をしてもらえたと思います。

悪質商法をクイズ形式にしたパネル展示では、答えがめくらないとわからないため、興味をひき立ち止まって見ている方もいました。

参加の方々の楽しく学んでいる姿にスタッフ一同また元気をもらった一日でした。(C・K)

3つのお皿

○×クイズ

3つのお皿カード合わせ もったいないすごろく

3つのお皿からくりカード