KOBEみなとマルシェに参加

10月25日(日)さわやかな晴天のもと、KOBEみなとマルシェに参加しました。会場は様々なイベントやグルメブースでにぎわっていましたが、C・キッズは「もったいない!食べものを大切に」をテーマにしたプログラム4つと契約関連プログラム1つ、合わせて5つのコーナーを実施しました。

内容は・・・①ごみ袋シアター「ぼくたちを捨てないで!」②カードゲームコーナー「ルーツを探そう!あなたはだーれ?」③クイズコーナー「どうして捨てられたの?」④工作コーナー「もったいない『くるりんぱ』で遊ぼう!」⑤まけんぞうスゴロク若者編(契約関連)

全体の参加人数はおよそ250人。ごみ袋シアターでは食い入るように夢中になっている子どもたちの姿も見られ、もったいないの歌も上手に歌って踊っていました。カードゲームやクイズコーナーでは親子でトライする姿も数多く見受けられました。工作コーナー「もったいないくるりんぱ」は大好評で、パタパタと折るたびに出てくる絵柄が変わるのを楽しむ様子が印象的でした。また、スゴロクで遊んだ大学生は、思い当るところがあるのか悪質商法のマスに止まるたび歓声が上がっていました。今日C・キッズのブースを訪れてくださった皆様には、遊びながらちょっとでも気づきを持って帰ってくれたら幸いです。(Y.M)

ごみ袋シアターとダンス♪

カードゲームコーナー「ルーツを探そう!あなたはだーれ?」

工作コーナー「もったいない『くるりんぱ』で遊ぼう!」

まけんぞうスゴロク若者編