川西エコのつどい

10月10日(土)川西市役所で開催された「川西エコのつどい」に初参加しました。エコのつどいは野菜の直売・古着市・おもちゃ交換会・傘修理などがあり、毎年行われているイベントです。C・キッズは川西市消費生活センターのブースで、契約関連のすごろく「悪質業者にまけんぞうスゴロク」、食育カードゲーム「旬合わせゲーム」、食育のすごろく「おやつすごろく」を行いました。全体の参加者もあまり多くない中、ブース前を通った親子連れに声掛けをするとほぼ皆参加してくださり、延べ人数で、大人60名、子ども79名の方にじっくりと楽しんでもらえました。子どもたちだけでなく、大人の方々にも大変気に入っていただき「知らない事も多く、勉強になった。来て良かった」との言葉もいただきました。何度も繰り返し参加するお子さんに、付き合う保護者の方が「お腹すいたから早く帰ろうよ」と言われていたのには、苦笑しました。(T.A)

旬合わせゲーム

悪質業者にまけんぞうスゴロク

おやつすごろく

ブース全体の様子