西宮消費生活センター夏休み親子講座 「Let’s トライ 商売!“本日開店かき氷屋さん”」

2014年7月30日に西宮消費生活センターにて、夏休み親子講座「Let’s トライ 商売!“本日開店かき氷屋さん”」を行いました。西宮親子講座は2年目ですが、センターには今年も多数の申し込みがあり、抽選で選ばれた親子35名の参加がありました。 初対面の子ども達がグループ分けされたので、始めはぎこちなかったですがプログラムが進むうちに打ち解けてきた様子が見てとれ、かき氷のお仕事ダンスも全員が楽しそうにやってくれました。後半の貯金箱作りは昨年よりバージョンアップした作品が多数みられました。(T.A)

【子どもの感想】・かきごおりやさんが楽しかったです。もういっかいかきごおりやさんゲームをもう一回したいです。・かきごおりやさんやこうさくがたのしかった。・たのしかった。またいきたい。

【保護者の感想】・5日間の中に色々な問題があり、考える機会を与えて頂き楽しかったです。 これをきっかけに、またお金に興味を持って考える様になればよいと思います。・バイトくんを雇ったり他店が登場したりと 考えて答えを出すのがおもしろかったです。 帰ってからも、今日のお話をしたいと思います。

資本金を用意していよいよかき氷屋さんが始まります

貯金箱作りは、お母さんの方が一生懸命?