三田市出前講座「省エネ主婦(主夫?)の一日」

地域の総会の講演会にと出前講座の依頼を受け、4月7日に三田・有馬富士区集会所にて「省エネ主婦(主夫?)の一日」を行いました。前回は、食をテーマに今回は省エネがテーマです。一日を振り返りながら、省エネできることを意見交換します。中にクイズを挟みながら、元気なシニア世代に、いつも参加型の講座を楽しんで頂いています。「飲みに行くのも減らさんとなあ…。これも省エネせなあ…。」などと冗談が飛び交っていました。(S.O)

〈参加者の感想〉・省エネについてこれまで数字的にあまり関心を持ってなかった。 今回の講座を聞き、大変参考になりました。 今後これらを参考に日常に生かしたいと思います。・大変わかりやすい講座でした。これから、私もいっそう省エネに励みたいと思う。 有意義な時間でした。感謝します。・節水も大きな省エネになることが分かった。