2012夏休み宝塚市育成会 金銭教育「みんなでお買い物」

夏休み宝塚市育成会にて、金銭教育講座「みんなでお買い物」を行いました。前半はグループに分かれて模擬ショッピングをします。限られた予算の中で「みんなで相談」「みんなが満足」「少しずつ我慢」を学びます。

子ども達は楽しくお買い物に取り組み、何を買ったか発表しました。品物を選ぶ様子や選んだ品物はチームそれぞれ違い、個性的でとても面白いと感じました。後半のパネルシアター「ぼくはカイタロー」は、流行のおもちゃに弱くなんでも欲しがるカイタロー君が、夢の中で昔のおもちゃ達と出会い、買い物上手に変身するお話です。パネルシアターは子ども達に大人気。みんな夢中で見入っていました。(K.O)

「みんなでお買い物」何を買ったのかな? 発表タイム!!

「ぼくはカイタロ―」パネルシアターにくぎ付けの子どもたち