地方消費者グループ・フォーラムに参加

2012年2月7日(火)「地方消費者グループ・フォーラム」に参加しました。主催は、近畿ブロック実行委員会と消費者庁 です。企画のテーマは、<連携を強めて消費者問題の解決へ>。壁新聞交流会には、19の団体が参加して、活発な活動紹介や交流ができました。ひょうご消費者ネットやKC’sも参加していました。 元気で饒舌な福嶋消費者庁長官の挨拶で始まり、各団体の活動報告の後は、3つの分科会に分かれました。第1分科会は「消費者行政をすすめる連携」、第2は「高齢者の見守りをすすめる連携」、第3は「消費者教育をすすめる連携」。第2では、岡部が見守る中、橋本が「まけんぞうすごろく」の実績活動について発言し、第3では、見事な司会で、大森が盛り上げ、酒井が9年間の北高授業の報告をPPTで行いました。(F・S)  

第3分科会 司会大森

壁新聞「悪質業者にまけんぞう!すごろく」の紹介